

第2回やっぴー杯 開催日決定

第2回やっぴー杯は7/19.20に決定しました。
MAPはデザートキャンプです。

学生にとってはテスト明けということを考慮し、やりなれているMAPにしました。
8月はあまり使われていないようなMAPにしようと思います。

数多くの参加をお待ちしております。

第1回やっぴー杯の結果とetc...

無事に第1回を終えることができました。
本当に色々な人達に支えられて良い大会になりました。
参加してくださった方々、応援してくださった方々、その他皆様へ感謝いたします。
ありがとうございました。
結果の方は以下のようになりました。

1位 星華’s 様
2位 Team Pink 様
3位 ★ボルテッカー★ 様

今回の大会は強豪がいない大会と言われていましたが、全然そんなことはないと思っています。
話を聞いているとどこも接戦で熱い戦いが繰り広げられていたそうです。
新しいMAPミサイルを採用したこともあり、既存クランも苦しめられ色々考えされられたと思います。
新規クランは大会の雰囲気を十分に楽しめ、5on5の世界に前よりのめり込んだのではないでしょうか。
このように色々考えてクランを一歩ずつ成長させていくことが何よりクラン活動としての楽しみではないかと自分は考えています。

今大会はWH等のチート対策の件に大変悩まされました。
周りからはクラン戦モードでするのは無謀ではないかとも言われました。
といって団体戦モードで行ったとして対策できるのか?
自分が覚えている限りでは今回でWHが広まったのは3回目だと思います。
2回目のWHではON/OFF機能が付いていることが確認されています。
そのこともあり3回目もON/OFF機能があるのではないかと予想すると団体戦モードでSS提出を求めたとしても意味がないのではないか。
団体戦モードのリプレイ機能により多少は抑制できるかとも考えましたが、クラン戦では死体視点を残す・味方の第三者視点で見る等の行為が普通に行われている現状で果たしてWHとしての確証を得れるのかどうかを考えると無理ではないかと判断しました。
ですが今回は団体戦にするべきだったと反省しています。
確かに確証は得れないとしてもある程度の抑止にはなり得たと思います。
ただ大会に出るようなクランがWHなんかを使うわけがないと信じたい気持ちがあります。
自分は最終的にそこを強く押す形でクラン戦モードで行うことを決心致しました。
納得できないかもしれませんがご了承願います。

次回大会ですが1ヶ月後の7月中旬以降を予定しています。
MAPはまだ検討中です。
個人的にミサイルをクラン戦の主流にしたということもあり、準決勝以降は大会MAP+ミサイル・DCにしようかと考えています。
他にもDCをメインMAPにし、準決勝以降をDC・ミサイルという案も出ています。
今までで使われていなかったMAPにしようかとも考えていますが、それは夏休み真っ盛りの8月中旬~がいいのではないかと思っています。
来週中にはメインMAPを決定致します。

是非大会に参加してください!

やっぴー杯コミュニティ

SFのSNSにてやっぴー杯コミュニティを作りました。
宜しければ登録お願いします。

http://specialforce.modifier.jp/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=152

第1回やっぴー杯 受付開始

大会登録の受付期間は6/15までです。(登録数をみて延期するかもしれませんが)

HPのトーナメント表が16チームまでしか書いていませんが決して16チームまでしか参加できないというわけではありませんので、登録を急ぐ必要はございません。

受付はHPの左の項目の「受付」をクリックし、「やっぴー杯 受付掲示板」をクリックして頂くと、掲示板に飛びます。
http://yappy.xrex.org/page3.html

*重要* やっぴー杯のルール変更について

中級サングラスの使用についてルール変更致します。

ある方からSASのキャラクターがガスマスクをするとサングラスのグラフィックが無くなるとの指摘を頂きました。
実際確認してみたところ、他キャラクターはガスマスクをしても、柄の部分で中級サングラスか普通のサングラスかの判断ができる中、SASだけ確認することができませんでした。
そこでSASを禁止キャラクターにしようと考えましたが、SASを普段から使用している方に対して失礼にあたると判断しました。
他にも装備の確認ラウンドが作れないため(クラン戦モードのため)、サングラスの確認がしにくいということもあり、サングラス全般を使用OKにすることに致しました。

大会開催を決定してからのルール変更となり大変申し訳ございません。

第1回やっぴー杯 開催日決定

構想から1ヶ月やっと大会を開催することになりました。
来たる開催日は6/21.22に決定致しました。

開催日を決定するにあたり衛生兵杯運営のcaprice様と話し合いを致しました。
詳細はpanaooさんの日記をご覧ください。

個人的にですが、大会は多くあるにこしたことはないと思っています。
韓国では多いときは月に3回あったりするらしいです。
大会が多くなるとどうしても1つ1つの大会は過疎るかもしれません。
しかし大会が多くある方がSF全体として絶対に盛り上がると思うんです。
そう自分は信じてこの時期に開催を決定致しました。
運営日記に書いている通りに一度開催したら月1度開催を予定しています。

初めての運営でgdgdになるかもしれませんが宜しくお願いいたします。
運営進行を円滑に行うためには絶対に参加者皆様方の協力も必要となります。
参加する皆様方は一度はルールをHPで確認していただくようお願い致します。
ルールに書いていることまで、質問されますとどうしても運営進行を円滑に行うことができなくなります。
どうかご理解のほどをお願い致します。
プロフィール

やっぴー井上

Author:やっぴー井上
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
