

ルール詳細追加

引き分け時のルールについて、途中離脱時の記載がないとの指摘を頂きましたので、追加致しました。


・引き分け時の勝敗について

引き分けの場合は、
①攻守合計でのチームの総キル数
②攻守合計での各チームでキル数TOPの人の数値
の順で勝利チームを決定します。

それでも決まらない場合は、再度試合をしてもらい勝利チームを決定してください。

途中離脱が出た場合、途中離脱した人の途中離脱するまでのキル数はカウントしないでください
禁止防具使用による途中離脱も上記と同様に扱ってください。

ルール変更

SNSの日記にて、皆様方から様々な意見を頂き、他の大会とは違った形に差別化ができました。
変更点は以下の項目です。

・防具について

様々な人に聞いてみた結果、特殊防弾チョッキと中級サングラスだけ無しが一番いいのではないかという結論に至りました。
これでSRでHSすれば1発で倒せることになります。
1発で倒されたくない場合はヘルメットをすることになります。
そうすると必然的に足が遅くなるのでマイナス要素もでてきて一番バランスがいいのではないでしょうか。


・武器変更速度UP、TK防止について

これは課金してしまっている人もいる現状やはり認めるべきではないかという結論に至りました。
大会用IDの作成を義務付ければ?という案もありましたが、手間の問題と普段の練習するアカウントとの装備の違いによる多少のAIM等の誤差がでてくることを考慮して、その案は却下しました。


・クラン戦モードか団体戦モードか

韓国だとクラン戦、大会において全てクラン戦モードで行うのが主流だそうです。
今回はとりあえずクラン戦で行う予定でいます。


・MAPについて

韓国の形に近づけてみようということで、1日目を1MAPでBest4まで決めます。
2日目をその大会のMAP+DCの2MAPで総取得ランド数でやってみようと考えています。

最終的に(数大会後)2日目は準決勝を2MAP(その大会のMAP+DC)で行い、決勝を3MAP(その大会のMAP+DC+ミサイル)で2MAP先取で行おうと考えています。



大会を重ねていく中で、さらに変更点がでてくると思います。
その都度、より良い方へ変更していこうと考えています。

第1回やっぴー杯はメインMAPをミサイルで開催予定しています。
開催日は決まり次第、HPやSNSでお知らせします。

気になることや改善点などがありましたら、気軽にコメントを書き込んで頂けると、こちらとしても大変助かります。
皆様方とより良い大会にしていければと思っております。

開催日 未定

今のところ開催日は未定です。

SNS大会が5/31.6/1にあり、衛生兵杯も近々あるみたいですので当分は見送る予定です。
大会が開かれない時期があり次第開催します。
一度開催したら月1で続けていこうと考えています。
人が集まる集まらないに関わらず大会を開いていきます。
大会が定期であるというだけで各クランの士気を保てるのではないかという狙いがあります。

少しでも5on5の世界が賑わえば何よりです。

やっぴー杯について

この大会はあくまでやっぴー個人で企画したものです。
クランとは関係ないことを先に述べておきます。


自分はクランで活動するのがすごく好きです。
みんなで色々考えてそれがクラン戦で成功したときの嬉しさは何物にも代えがたいです。
しかしなぜクラン戦をするのか。
そう考えたときにやっぱり大会で勝ちたいためにやってるのいるのではないか。
という結論に至ったわけです。
そこでやっぴー杯を開催しようと考えました。


大会のベース(運営の進行、IRCの使い方も含め)は衛生兵杯を参考にさせて頂きました。
caprice様ご了承頂きありがとうございました。


やっぴー杯は月1度開催予定しています。
基本的に小規模な大会を予定しています。(16チーム以内)
衛生兵杯が予選はリーグ戦、本戦はトーナメント形式という形を取っており、それとの差別化を図るために全てトーナメント形式という従来の形を採用しました。
基本的にMAPは1つです。
1ヶ月1MAPだと作戦を練る時間も練習する時間もある程度確保できるのではないかと考えたからです。

トーナメントの組み合わせですが、
『運営側の判断で上位数クランを各ブロックに振り分け、残ったクランをくじ引きで振り分ける形式で行います。』
予定としては2チーム程シードにすると思います。
なぜこのようにしたのか。
それはやはり強いクラン同士が序盤に潰しあう形になりすぎるとおもしろくないのでは?と考えたからです。
潰しあうのも大会の面白みであるといえばそうなんですが・・・

引き分けについて多少ルール変更を致しました。
引き分けになった際にSRタイマンをするのが主流なのですが、自分はあえてSRタイマンを採用しませんでした。
せっかく全員で頑張った大会ですので、チーム全員の成績が結果に結びつく形にしようと考えました。
その結果がチームの総キル数という結論に至りました。
他にもARタイマン、ハンドガン対決、ナイフ対決なども考えましたが、現在ゲーム中のRM権限が回線で決まるようになっているために、RMとそうでない人との差ができてしまうと判断し諦めました。


自分は大会に出たくて出たくて仕方がなくて大会を作るという手段にでました。(大会がいっぱいあればそれだけで盛り上がると思うんですよ)
なので運営をしながらも大会に参加する予定でいます。
大会運営を円滑に行うために、知り合いの方々に手伝ってもらう形になると思います。
皆様方のご協力の方もお願い致します。
初めての運営なのでgdgdになるかもしれませんが、ご了承を願います。

たとえ参加クランが少なくても、強豪クランがいなくても、月1回皆様方とワイワイできればいいなぁと思っています。

PS.今後のSFのより良い発展を願っています。
プロフィール

やっぴー井上

Author:やっぴー井上
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
